今日学んだこと

ツイッターを見て勉強した。

ツイッターを確認すると、ドル円に関するつぶやきが多い。

ツイッターではスキャルの人が多い?気がした。

スイングトレードは利幅もでかいが、負けたときも同様にデカイ。

自分の環境ではスキャルも可能なので練習時間をつくってスキャルの練習を明日から始める。

 

ORZさんの資料を見た

以前から説明が丁寧で気になっていたORZさんの道場に入って資料を見た。

 

一目均衡表移動平均線を使って上昇、下降トレンド、レンジの見分け方の説明の資料だったがわかりやすかった。

 

練習問題もあり、説明もイラスト付きでわかりやすいので見習おうべきポイントが多々あった。

 

たた、ボリンジャーバンドと同時表示をするとわけがわからなくなるので、パソコンとスマホで表示を分けて試してみる。

 

秒速スキャルの動画を見た

FXKATSUさんの動画を見たが、三ヶ月前のこれからの相場観の説明だった。

 

USDJPY EURUSDの2つのこれから先2018年末までの相場予測を日足でラインを引いて説明していた。

意識されるラインを引いて、そこから上へ行くか?下へ行くか?

で攻め方を変える。

そのラインでの方向がわからないときはトレードをしないとハッキリ言っていた。

 

毎日朝に日足を見ていたが、今日は上っぽい?今日は下かな?みたいな日足の雰囲気で見ていたので、無理にわからないときはトレードしないようにしようと思った。

 

むしろ、通貨ペアを広げていい動き、いいタイミングの日足を探したほうが勝率は上がると思うので月曜から試す。

 

もうひとつの動画はボリンジャーバンドについてだった。

 

ボリンジャーバンドのσ2の中には統計上95%の確率でチャートが収まると説明。

その確率プラスラインを引いて両方の上下が重なるところでトレードという内容だった。

 

この動画はだいぶ前に見た気がしたが、内容をサッパリ忘れていたのでトレードにいかせてなかった。

早速月曜から意識していく。

 

明日は日曜日。

台風が来るようなので、家で練習くんを使ってひたすら練習する。