2018年9月24日のトレードメモ

今日の相場予想

最強:EUR

最弱:GBP

 

今日は祝日で日本は休場のため、NY時間になるまで動きが無いと思われる。

22時にドラギの発言があるのでEURに注目してトレードしていく予定。

今日のトレード

GBPJPY 指値ロング

 

f:id:shiromotod:20180925084620p:plain

147.622→147.587

結果:-3.5pip

1σタッチを狙って午前中にロングに指値をしていた。

思い通りの方向に進んでいたにも関わらず「同じような動きをする通貨」でポジションをもったことや、マイナスになっていたので焦って決済してしまった。

ビビリ癖をなんとかしなきゃ・・・

今回で思ったが、1σを狙うときは成行で思いきりよく入ったほうがとれる。

反省
  • 1σは成行で入る。その後見ない。

GBPUSD 指値ロング

 

f:id:shiromotod:20180925084456p:plain

1.31027→1.31061

結果:+3.4pip

同じく1σタッチを狙っていた。

こちらも思った通りの方向に進んだ。

ビビらなければ、ストップも設定していたし両方取れていたので本当にもったいないことをした。

少しでも損失の方向に行くと決済するのはやめておこう。

反省
  • 一度ストップを設定したら、方向性もわからない状態で勝手に損切りしない。

 GBPUSD ロング

f:id:shiromotod:20180925084836p:plain

 1.31455→1.31561

結果:11pip

5分足、ボリンジャーバンドのσ1.2を参考にしながら成行ロング。

決済のタイミングは良かったと思う。

GBPUSDロング

f:id:shiromotod:20180925085323p:plain

1.31483→1.31367

結果:2.5pip

1分足参考に入った。

ロングの勢いが伸びたのもあるが、伸びるという思い込みで入った。

こちらは決済タイミングが悪かった。

反省
  • 決済タイミングを考える

EURUSD 指値ロング

f:id:shiromotod:20180925090008p:plain

1.17826→1.17713

結果:-11.3pip

 ドラギ発言で動くと思ってロング・ショートどちらにも指値していた。

ギリギリロングにかかったが、頂点でかかったのでマイナスに耐えきれずビビって決済。

その後、結局伸びていったのでビビるのはもうほんまにやめよう。

反省

  • マイナスでもビビらず静観

GBPUSD ショート

f:id:shiromotod:20180925090417p:plain

1.31275→1.31456

結果:-18.1pip

ドラギ発言で伸びた後、緩やかに下降していたので寝る前にショート。

悪いクセでビビってロスカットを浅めにしていたので、ひっかかってしまっていた。

自分の悪い癖がハッキリと見えた。

反省

まとめ

今日は今までの反省を活かせなかったトレードだった。

予測はだいたい合うようになってきたので、後はビビらないことで勝率は上がるはず。

明日からも気を引き締めていこう。