2018年9月26日 FXトレードメモ

今日の相場予想

f:id:shiromotod:20180926113101p:plain

最強:GBP

最弱:JPY

f:id:shiromotod:20180926113207p:plain

引用:

http://kissfx.com/article/fxdays20180926.html

 今日は夜中に大きな動きがありそうなので、それまでにポジションを決済しておきたいところ。

  • EURGBP
  • GBPUSD
  • GBPJPY

これら3つのポジションをもっているが、ギリギリまでトレールして利益を伸ばす。

要注目

AUDCHFの週足がσ1いきそう。

今日のトレード

GBPJPY ロング

f:id:shiromotod:20180927092242p:plain

148.346-148.398 +5.2pip

よく覚えていないけど、スキャル的にやった気がする。

こんなに記憶に残っていないトレードは初めてや・・・

でも、スキャルは1日1回は意識してやろう。

反省

トレードはすぐに何で入ったか?何で決済したか?記録する。

GBPJPY ロング

f:id:shiromotod:20180927093415p:plain

148.505-148.790 +28.5pip

朝にトレールで粘ると言いつつ、あの文章を書いている途中でMT4の操作を誤って決済してしまった。

結果的には、めっちゃいいところで決済していた。

反省

MT4の操作に慣れる

EURGBP ショート

f:id:shiromotod:20180927093912p:plain

0.89362-0.89310 +5.2pip

前日からショートしていたが、アメリカの金利発表も夜中にひかえているのでポジションを持ちたくなくて決済。

その後、ショート方向に進んでいるので結果的にもったほうが良かったが、ポジションを手仕舞いしておいたほうがいいかも。

GBPUSD ロング

f:id:shiromotod:20180927094259p:plain

0.89362-0.89310 +5.2pip

こちらも上記と同じ理由。

-その後、大きく上昇した後、元の流れになっている。

というか、このペアのスワップがえぐい。

1日もっただけで-9206円になった。

おかしいってマイナススワップ。。。。

もうこのペアは取引しない。

AUDCHF ロング

f:id:shiromotod:20180927094847p:plain

0.70110-0.70002 -10.9pip

レンジを超えたタイミングで入ったが、スプレットがすごいのか「え?そんなに↑でロング押してねぇ!!」ってとこでポジションを持ってしまった。

 

その後、想定していたロスカットにストップがおけず(40pipいないは置けない?)手動でロスカット

今回負けたのは

  1. 短期足で見ていて、ポジションを持つタイミングで長期足を見なかった。
  2. 一気に伸びたタイミングで焦って入ったので想定以上に高いところでポジションを持ってしまった。
  3. レンジの下弦でポジションを持てず、焦ってしまった。

この3つだと思う。

f:id:shiromotod:20180927095759p:plain

 

今長期足を見直すと、「何で?」ってところでポジションを持っていたのでちゃんと確認するべきだった。

明らかに下がってる途中の一瞬上げの部分でポジションを持っていた。

 

このときは「ルールを守って冷静に入って、冷静にロスカットしたった( ・´ー・`)どや」

 

みたいな感じでロスカットしていたが、見直すとむしろ全然ルールを守れてなかったことに気づけた。

見直しって大事だなと実感している。

反省

長期足を見てレンジの下弦、反発を意識する

総評

今日も反省するべきところがたくさんあった。

 

特に、ルールを守ったと勘違いした部分に関しては対策が必要だと思った。

ん~ポジションを持ってすぐにブログにちょこちょこ書いていくか、ツイッターでつぶやくかやな。