2018年9月25日 FXトレードメモ

今日のチェックポイント

最強:EUR

最弱:JPY

 

今日は欧州通貨が波が沈静化しているので、大きな動きが出るか注目していく。

流れは上昇傾向にある。

 

14時35分から日銀総裁の発言、23時からはアメリカの経済指標の発表があるのでドル円にも注目していく。

 

今日のトレード

AUDCHF 指値ロング

f:id:shiromotod:20180926105000p:plain

0.69895→0.69923

結果:+2.8pip

三角持ち合いだったので指値で両指値でロングにヒット。

あとから見たらレンジ上抜け&σ2抜けで良いポイントでは入れていた。

昨日夜中に刺さったようで、朝に状況を確認せずプラスを確認しただけで決済。

 

もうちょっとにぎっててもよかったかもしれない。

反省

指値でささってたら状況を確認する。

EURUSD 指値ロング

f:id:shiromotod:20180926105805p:plain

1.17826→1.17713

結果:-11.3pip

こちらも両指値していたがストップが浅すぎてロスカットした。

非常にもったいないことをした。

何度見直しても、そこにストップする!?というところに置いていたのでよく確認しなきゃいけない。

反省

ストップの値は確認する!

GBPUSD ロング&ショート

f:id:shiromotod:20180926110609p:plain

ロング

1.31455→1.31561 +10.6pip

1.31819-1.31399 +4.2pip

ショート

1.31275-1.31456 -18.1pip

 

ロングはスキャル的な感じでチャートに張り付いた。

決済のタイミングが良かった。

1.31483のロングでは、勝てているがもうちょっと下にひきつけて入ったほうが良かった。

で、、、、、

ショートでまたやってもうた。

ストップ浅すぎる問題がまた発生した。

会社やったらクビレベルで何度もストップが浅くなってしまう。

 

たまに「ストップ入れないほうが勝率高い」と聞くが、本当にそのとおりだと思った。

だがツイッターで1億の含み損の人をみたので、ストップは絶対いれていく。

あとは大きめにストップを設定するだけや!!!

もうちょっとやで!!

反省

ストップはルール通り直近安値に!!いつも読み通りの方向にいってるのにこれで何度も負けている!!もったいない!!!

ストップを深くするだけで俺は完全にFXで勝てる男になる!

 

ここまでは、前日夜に持って翌日決済したポジション。

続いて25日に持ったポジション。

 

USDJPY ロング

f:id:shiromotod:20180926112420p:plain

112.889-112.900 +1.1pip

仲値を調べていて、9時55分に上がると見たので待ってみて成行で入った。

確信が持てずに早めに決済したがその後10pipsほど伸びたので、この手法をもう少し調べる価値はあると思った。

仲値があってもなくてもこの時間には上がる説があるので、毎日チェックしてみる。

反省

決済タイミングも意味が無いところでしない。ビビって決済しない。

総評

この日は夜にアメリカの経済指標があってポジションをもったが決済のタイミングでまた更新する。