2018年9月28日 FXトレードメモ

 今日の相場予想

f:id:shiromotod:20180928083425p:plain

最強:USD

最弱:EUR

 

今日は特にイベント無し。

f:id:shiromotod:20180928084400p:plain

 

EURUSDは戻すか?そのままか?できるだけ追従していこうと思う。

 

今日のトレード

EURUSD ロング

 

結果:-21.3pip

いつもの逆σタッチを狙って、逆張りだが勇気を持ってロングした。

結果はロスカットだったがルール通りのトレードができたので後悔はしていない。

むしろ誇らしい。

ロスカットになった理由としては、日足との流れを考慮しわすれた為。

これからは日足との流れが同じだった場合はインしよう。

・・・って結局ルール守れてないやん俺!!

おっちょこちょいかよっ!!!!

 

反省

逆張りする場合は日足の流れ、勢いも見て!

EURJPY 指値ショート

f:id:shiromotod:20180929143837p:plain

 

 結果:+0.3pip、+41.3pip

3角保ち合いを発見後、両方に指値をいれていた。

一度目の急落で引っかかり、ショートで入っていたが安定せず、ビビってひとまずプラスで決済。

その後明確に下落していったのでショートで再度イン。

短い足も見て、下落の流れが弱まったのを見て決済。

 

決済タイミングは、かなりつかめてきた。

ただ、今のやり方だと相場に張り付いていく必要がある。

反省

ビビって決済しない

現在保有中のポジション

AUDCHF ロング

f:id:shiromotod:20180929144605p:plain

週足でσタッチ狙って1lotで試しに入ってみたがいい感じに伸びている。

日足だとだいぶ伸び過ぎ感もあるけど、この後どうなるか楽しみ。

 

EURJPY ショート

f:id:shiromotod:20180929144808p:plain

+40pipで決済した後、調子に乗ってさらにショート。

急激な下落→レンジになったら決済→再度ポジションを持つ

 

こんな話を聞いていたので、直近にストップを置くべきだったのに、ストップラインを離しすぎてまぁまぁの含み損になっている。

今後どうなるかわからないが、レンジに戻った感があるのでロスカットもかなりありえる。

 

勢いが弱まったのが決済理由だったので、その場合は再度インしないほうがいいと感じた。

まだまだ下手くそだったわ。

勝ち続けて調子に乗った1時間後に、お腹スゥ~スゥ~するほどポジションを持ったことに後悔した。

 

もうちょっと調子に乗らせといてや・・・

 

反省

勝ち続けているときこそ慎重に!!!

総評

今週は全体的に調子が良かった。

プラスに転じることもできたし、トレードで「何で負けたん?なんで勝ったん?」みたいな?が浮かばないくらい後悔したり、調子にのったりできた。

これは大きな進歩だと感じている。

 

色々な挑戦をして、色んなパターンを体験していこう。